試験管の中に入っている金属は何??

bunseki2006-06-13

今日は1年生の定性分析実験の担当でした。この実験では、溶液中にどのような金属が入っているのかを、化学的に分析する方法を学びます。
これまでは、既にどの金属が含まれているのかが分かっている溶液を使って実験を行ってきましたが、いよいよ来週からは、何が含まれているか分からない溶液を分析するというテストが始まります。
チャンスは複数回ありますので、何回かトライしていく中で、含まれているすべての金属を検出できれば良いのですが、学生も不安が大きいようで、実験中もいろいろと質問が飛び交っていました。
実は、私が学生の頃はこの実験が苦手でしたが、テストで思い通りに結果が出た時は、大変嬉しかったので、「どうやったらうまく実験できるかなぁ」というように、自然と一生懸命勉強していました。今の1年生にも、是非頑張ってもらいたいです。
by せんぱい先生