ドロマイトって何?

bunseki2006-06-19

本日は材料分析実験のガイダンス日でした。この実験では皆さんが普段生活の中で身近に使用しているものを調べて、それがいったい何から出来ているのかを実験します。
今回の実験で私が担当するのは「ドロマイト中に含まれるカルシウムとマグネシウム定量」です。ドロマイトって何?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、実は皆さんの身近なところで使われているのです。ここ最近健康ブームで、様々な健康食品が出ていると思いますが、「ミネラルが豊富に含まれています!」という商品にはこのドロマイトが使われていることが多いのです。ちなみに、ドロマイトはサンゴなどが海底に堆積して石灰岩を形成したあとに、主成分であるカルシウムの一部が海水中のマグネシウムと置き換わった鉱石なのです。そのため人間に必要不可欠なミネラルがたっぷり入っています。
 このような話をガイダンスですると、ドロマイトって何だろう?難しそうだ!と思っていた学生も「こんなに身近に使われているんだ。」っと納得した様子でした。
byぼん・ぼん太