実技試験プレテスト始まる

実技試験中

今日は私の担当科目ではありませんが1年生の様子を紹介します。
1年生は今日からいよいよ定性分析実験の実技試験が始まりました。
定性分析の実験操作は、これまでの約2ヶ月じっくり経験を積んできているのですが、なにぶん実験の実技試験なんて経験のない人がほとんどですから上手くいかないこともあります。実験後の学生と話しをしていると「時間が足らへん〜!」とか「1つしか検出できなかった」という声がちらほら聞こえました。
でもそれで落胆しているのかと思うと、そうではなくて「でも次は3つは出すから!(3種類のイオンを検出するから)」と次回に向けて意気込んだ発言もしていました。
本校の実験の実技試験は、この1回で評価されるのではありません。チャンスは複数回あるので1回目でできなかったことは2回目、3回目でできるようになればいいのです。
みんな次回は今回より1歩でも前に進めるように頑張って欲しいですね。

by ドラ一郎