ステンレスの中に、どんな金属があるのでしょう??

bunseki2006-06-26

 「ステンレス」という金属は皆さん聞いた事があると思います。日常生活使用する物の中で、ステンレスを使われている物は多くあります。錆びにくいと言うことが特徴的ですが、「ステンレス」と言う言葉が日本語では「錆びない」という意味なのです。そんなステンレスの中にニッケルと言う金属がどれだけ含まれているか分析すると言う実験を行いました。簡単に説明しますたとステンレスを分解(固体→液体)し、ある試薬と反応させて沈殿物を作り定量分析するのです。(写真はステンレスを分解している風景です。)
 2年生にもなると驚くほど手際が良く、各自分担を決め準備を行っていました。順序立てて準備を手際よくする事は社会人になってもとても重要な事になってくると思います。自分で計画立てて、段取りよく進めると言う癖を今の間に身に染み込ませ、社会に通じる人になってもらいたいと思います。

by せんぱい先生