学びの神髄☆

ガスクロマトグラフ

今日は生命バイオ学科2年生の食品分析化学実験がありました。私はこの実験の担当ではないのですが、アビー先生と明日の1年生の基礎化学実験の準備をするために、実験室にちょこっとお邪魔したのです。
食品分析に関わる様々な実験を各実験室で行っていましたが、分析機器の部屋に入ると、「ガスクロマトグラフ(右図)」の前で、O君がスマイル戦士先生に質問している所に遭遇しました。真剣に質問しているO君と一生懸命に答えているスマイル戦士先生の姿に、これぞ学びの神髄!(^^)と思いながらしばらく見てしまいました。
思えば、本校の「せんせ」は、学生から質問があると、心の中で皆「よっしゃぁ!」とガッツポーズをしているように思います。そして、ある時は廊下のホワイトボードを使い、またある時は一緒に資料室へ行って本を開き・・・と、とにかく分かってもらおうと、それはそれは必至になるのです。
これからも、学生の小さな芽を大切にして、卒業時には大輪の花が咲くように頑張ろうと思った今日この頃でございました。
byすくろーす