土日だけの化学分析コース、明日はお休み♪

データ処理中♪

今日は朝から化学分析コース1年生の授業「機器分析法Ⅰ」で、誘導結合プラズマ分析法(ICP)について勉強しました。ICPは大きく分けて、ICP質量分析計とICP発光分析計の2種類があります。両方ともプラズマで試料を燃焼させ、発光もしくはイオン化させて、様々な元素を検出しています。
プラズマというと大層なもののように聞こえるかもわかりませんが、炎やオーロラや太陽もプラズマの一種になります。乱暴な言い方をすると、「小さな太陽」を装置の中に創り出して、試料中にわずかに存在する極微量元素を検出しています。
午後からは2年生の「機器分析実験」を担当しました。今日は蛍光分光光度計を用いて分析を行いました。本校にある様々な機器について学ぶ機器分析実験も来々週のレポート日を残すのみとなりました。後期から始まる卒業研究で更に実践力を養って欲しいと思います。

土日開講の化学分析コースも、明日の祝日はお休みです。学生達も心なしか嬉しそうでした。いつも授業終了後は残って話したり、それぞれの課題に取り組んだりしていた彼らも、今日ばかりはそれぞれ遊びに行くようで、あっという間に誰も居なくなりました。そう言えばいつもは無精ひげの学生も今日ばかりは剃っていましたね。今晩はキタかミナミで楽しい夜を過ごすのでしょう。学生の皆さん、人生最後の学生生活を存分に楽しんでください!

by 英国チャレンジャー号