化学分析コース(土日開講)の学生達

安全ピペッター

化学分析コースでは、国家資格である化学分析技能士の取得を目標にしたカリキュラムとなっていますが、今日はその対策となる「技能検定集中対策講座Ⅱ」がありました。試験が8月末ですので、過去問や実技試験のコツをつかむのに余念がありません。来週も引き続き、「技能検定集中対策講座Ⅱ」がありますが、精一杯頑張ってもらいたいと思います。

今日は、化学分析コースの懐かしい卒業生から電話がありました。本校の学生は実験に必要な道具(安全ピペッターや保護メガネ、薬サジ、時計皿など)をまとめた「実験キット」を入学時に購入してもらいます。電話をくれた卒業生は、この実験キットを会社でも大切に用いていたそうですが、歳月の経過と共に一部が少し痛んできたので買い換えるために会社と取り引きしている業者に同じものを探させたのですが、見つからなかったので、メーカーを教えて欲しいとのことでした。
実験道具の善し悪しは実験結果にも影響することがあります。実験者にとっては自分の指先も同然ですので、今まで大切に使ってくれていることを聞くと、とても嬉しいものですね。

by 英国チャレンジャー号