道頓堀川の水質は奇麗になったかな??

bunseki2006-07-29

昨日すくろーす先生からも紹介があったように今日は、環境環境委員会による道頓堀川水質調査が行われました。一般細菌・大腸菌などを中心に測定します。結果はまだ出ていませんが、道頓堀橋の上から川を見た感じではゴミが浮いていて、汚れているように感じました。結果は、微生物の培養に時間が必要ですので、公開までもうしばらくお待ち下さい。
昨日と今日の朝に測定をするための準備を行ったのですが、念入りに学生が準備を行っていたせいかスムーズに実験が進み、いつもより少し早い時間に終わる事ができました。何事もですが、『事前の準備』は本当に大切だと改めて感じました。年度内に後2回測定がありますが、多くの学生が参加し、環境委員会自身が盛り上がって行く事を期待しています。また私も一緒に学生と様々な事を考え、実施していきたいと思っています。
by せんぱい