後期に向けて準備万端!

修了式にて

今日は基礎化学講座の最終日。11名の学生が化学の基礎をしっかり身につけるため、夏休みの間も週に1度、最終週は毎日講義を受講しに来ていました。
最終日の今日の担当は私。昨日、最後に総復習としてどの辺りの復習をしたいかリクエストを募ったところ「計算問題やってください」との声がでたので、今日は濃度計算などいろんな計算問題に取り組みました。重さを基準にした考え方や体積を基準にした考え方などがあって、混乱しがちなのですがその辺りを整理しながら講義を行いました。演習問題をやっている最中は、いろいろ悩みながら問題に取り組んでいましたが、最後にはしっかり計算方法も身につけてくれたようです。
講義が終わってからは修了式がありました。校長からひとりひとりに修了証書を手渡してもらったのですが、その時の表情を見ていると「やり遂げたぞ!」と感じているようすが私にもひしひし伝わってきました。
この達成感は何ものにも代え難いものだと思います。この経験をエネルギーにして後期に臨んで欲しいですね。


by ドラ一郎