化学分析コース(土日開講)も祝日はお休み♪

bunseki2006-09-17

化学分析コース1年生では、今日は「定性分析実験」が行われました。
定性分析実験では、サンプルの中にどんな元素が入っているのかを化学的に調べていく方法を学びます。今回はまだ数回目のため、慣れない学生さんも試行錯誤の連続のようですが、「なんでだろう?」と考えながら、実験を楽しんでいる姿は私達にとっても嬉しいものです。写真はある学生さんのノートです。図解して丁寧に書かれていました。秋からは実際のサンプルを自分たちの力だけで分析していく実技試験が行われます。私も学生時代に経験しましたが、この定性分析は化学を学ぶ者の多くが通る道です。サンプルの中に何がはいっているのか全て分析できたとき、化学者として大きく成長することは間違いありません。

化学分析コースは、週末の土日のみで開講しているため、明日の敬老の日は祝日でお休みです。2年生は来週のようですが、1年生は、昨晩、皆が集まって楽しい夜を過ごしたようです。学生の皆さん、実験もプライベートも、この調子で学生生活を精一杯楽しんでください。

by英国チャレンジャー号