「椎茸・梅干し・オレンジ」未来のヒーローはどれ??

bunseki2006-09-19

後期が始まり2週目に入りました。2年生の卒業研究では夏期休暇中にしっかり準備を行っていたためテキパキと実験に取り組んでいる姿が見れました。そんな中で興味深い実験をしている班がありました。「椎茸・梅干し・オレンジ」などの食材が実験台に並んでいたのです。この班は色々な食べ物に殺菌作用があるか、またどの食材に殺菌作用が強く有るのか調べるという研究をしていました。私達の身近に有る物で、殺菌作用がある物というと思い付くのは数点です。思いも付かない物から殺菌作用を発見し、未来の生活に役立ててほしいと思います。

by せんぱい