校長より学生の裁量?

どんなプログラムができるでしょうか?

2年生の未内定者が就職活動をしている中、1年生も徐々にではありますが就職活動が始まってきます。私の授業では、今日から「就職活動を行うための基礎知識」の講義がスタート。本題に入る前に、今日、実質の内閣総理大臣が決まる日でもあるので、現在のこの国の現状について解説をしました。
GDPは世界第2位、平均寿命は世界第一位、なのに自殺率は世界一。豊かさと貧しさが混在する、いわゆる格差社会の中で、本校卒業生にはぜひ社会に出ても志を成し遂げる力を持って欲しいという思いを込めて話をしました。
閑話休題。夕方、ある女子学生が私のもとに。10月に行われるスポーツ大会の企画が学生によって進められていますが、当日の最後の種目、クラス対抗リレーに出られるか?という確認でした。40歳を越えているもののまだ体力には少し自信があるとは言え、100mは最早長い・・・。「先生は50mを二人ではダメなのか」と提案したところ、明日学生で審議しますとのこと。
学生主体の行事には、校長と言えども口出しできないんです。二人で走れますように。。。
by かりめろ