元祖★バイオテクノロジー★微生物!

ミュータンス菌

今日は生命バイオ学科2年生の卒業研究の日でした。私の担当しているのは2班ですが、いずれも微生物に関する研究です。
1つの班は虫歯菌に関する研究。結果が出るまであまり詳しくは語れませんが、簡単にまとめると、歯磨き粉の代わりに口に含むことで虫歯予防になる食品を探しています。(写真は虫歯菌(ミュータンス菌)です)
また、もう1つの班は、自然界から特殊な能力を持つ微生物を単離(この操作をスクリーニングと言います)し、化学合成できない物質をその微生物の能力を使って創り出そうという研究です。
今日はスクリーニング途中の微生物を顕微鏡で観察しました。肉眼では一見同じような菌でも、微生物を染色し、顕微鏡で観察をすると、まったく異なる微生物であることが分かったり、微生物が作る様々な形に、学生達は大変感動していました。
いつもにぎやかなグループですが、顕微鏡でいろんな形の微生物を見つけたときにはさらにテンションが上がって、それぞれ見つけた微生物を「これ見て!見て!」とすごい勢いでした。実験中には、K君が「時間経つのが早いわぁ〜」と言っていましたが、楽しいことを集中して行っていると、そう感じることから、彼らの実験好きは本物だなと思いました。(^^)
byすくろーす