あなたなら、どれに興味がありますか?

bunseki2006-11-01

今日はいろんなことがありました!! 覚悟してお読み下され。



●午前中:千葉県立K高校 校外学習 受け入れ
本校では学生の環境委員会が中心となり、年4回、道頓堀川の水質調査を行っています。
http://www.bunseki.ac.jp/doutonbori.htm
この取り組みに興味を持たれた千葉県の高校生から申し入れがあり、本日来校されました。実際の水質分析を行って頂き、実験終了後には「おもしろくて、時間が経つのが早かった」と感じられたので、対応した講師一同も嬉しく思いました。(^^)
折しも本校では、11月11日(土)に道頓堀川の水質調査が行われますが、環境委員会の学生達も、自分たちの取り組みが注目されていると思うと、さぞかし熱が入るでしょう。頑張って下さいね!
※ちなみに、この高校では修学旅行内に、生徒の自主性に基づき、興味のある分野について学ぶ機会を設けておられるということでした。



●お昼休み:“クリーンおおさか2006”への参加 
大阪市主催で平成10年度より実施されている「大阪市一斉清掃」に本校でも毎年参加し、学校近くの南天満公園を清掃しています。本日が、本校の参加日で、学生の環境委員会を中心に、約80名の学生が参加し、秋空の下、楽しみながら清掃活動をしていました。
なお、今年度の参加数は、3,257団体、222,400人ということです。
http://www.city.osaka.jp/oshirase/kankyojigyo/html/info6100110692584110.html


  
●午後:卒業研究中間報告会 
午後からは、2年生の卒業研究中間報告会が行われ、資源分析化学科6班が発表を行いました。発表者も聴講者も真剣に取り組み、各班の発表終了後には、先生顔負けのスルドイ質問が学生から飛び交っていました。
本番の卒業研究発表会は2月3日(土) 大阪科学技術センターにて実施予定です。
http://www.ostec.or.jp/



●放課後その1:海外短期留学説明会
本校では、毎年2月〜3月の約3週間、カナダ、イギリス、オーストラリアなどへの海外短期留学(希望者のみ)を実施してきました。本日は、その短期留学について、詳しい説明会がありました。
説明会に出席していた学生からは、具体的な質問もあり、今から大変楽しみにしている様子が伝わりました。これまでに参加した学生の中には、ホームステイ先のホストファミリーの家の鍵をもらい、「いつでもいらっしゃい!」と言ってもらえるまでになった学生もいます。学生時代にしか味わえないこの貴重な体験を、是非楽しんでもらいたいと思います。
※海外短期留学は姉妹校である国際環境専門学校との合同行事です。
http://www.kankyo.ac.jp/ryugaku06.html



●放課後その2:テニス部練習
本校には、野球、サッカー、バスケットボール、テニスなどのクラブ活動があります。今日は、近くのテニスコートで、テニス部の練習がありました。監督のアビー先生によると、今年のテニス部は、「気合いが入っている!」そうです。(^^)
近々勝利の雄叫びが聞こえるのかしらん?



長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

by すくろーす