卒業研究と中間試験の間で!

bunseki2006-11-02

昨日、すくろーす先生が書かれたように卒業研究の中間発表会が行われました。発表内容は本当の中間だっただけにまだまだという内容でしたが、人前で話す機会の少ない彼らにとっては緊張した一日のようでした。発表で色々な人から質問を受けたせいか、今日は集中して研究を進めていた班が多かったようです。
明日から三連休の学生達ですが、月曜日からは後期中間試験が始まります。写真は試験勉強で私を質問攻めにした学生です。いつもは質問に来ない学生たちまでも目の色を変えて質問に来ていました。三連休明けには試験です、いつもの連休前には何をして遊ぶかで盛り上がっている学生達も今日は試験対策に大あわてでした。学生達からは「先生はいいなぁ!試験がないから!!」と言われました。学生の言うとおり、就職したら試験の機会は少なくなりますが、仕事中だけでなく仕事以外でも、色々な意味で毎日が試験に近い緊張状態の連続だよ!と心の中で叫んでいた私でした。(TT)
BY バッテン