中間試験は終わったが!

最終発表する日を夢見て

学生のみんな、4日間の中間試験お疲れ様。出来具合はどうだったでしょうか。
できたと思う人も、できなかったと思う人も今年度はまだあと4分の1残っています。最後まで頑張っていきましょう。ちなみに私は高校2年生の時に数学でそれはそれはひどい点数を取ってしまったのですが、悔しいのでその次頑張ってからは得意科目になりました。
できなかったー、と思っている人は今回をバネに成長して欲しいなと思います。


さて試験は終わったというものの、2年生にとっては卒業研究が折り返し地点に来ています。中には来週中間発表会っていう班もあります。私の指導している班もそうでして、今日も夕方遅くまで要旨の作成を頑張っていました。要旨はほとんど完成したのであとは発表で使うパワーポイントの原稿を仕上げて、練習するだけです。
いやまぁ、これが一番大変なんですけど精一杯練習してプレゼンした後は「やり遂げたー」って充実感が待っているはずです。それを目指して頑張りましょう。

なお上の写真は卒業研究での先輩の姿です。晴れ舞台まであと3ヶ月!!


by ドラ一郎