道頓堀川水質調査♪

道頓堀川の水質はいかに!?

今週末は、学生環境委員会に所属する学生有志による「道頓堀川水質調査」が行われました。昨日は道頓堀川で実際のサンプルを採取するサンプリングを行いましたが、今日は一般細菌と大腸菌群のコロニーカウントと言って、それぞれの菌がどの程度含まれているかを学生達とともに調べました。この数年、水のpHはもちろんのこと、BODや一般細菌、大腸菌群など、本校の学生達によって道頓堀川の水質を定期的に監視していますが、今回はどのような結果になるのでしょうか。調査は明後日まで続きますが、結果が楽しみです。

夕方、土日開講の化学分析コース1年生の機器分析法Ⅰの授業で、先日行った中間試験を返却しました。今までと同じような難易度の問題を出題しているつもりなのですが、成績が入学当初から徐々に上昇してきており、担当者としては嬉しい限りです。
平日コースでは「初めて学ぶ学生」を対象とした「基礎物理」も担当しています。試験の際に授業の感想や要望を記入してもらっていますが、「課題や演習をもっとして欲しい」といった意欲的な意見が多くて驚きました。例年、授業中に演習を随時行っているのですが、こんなに求められたのは今年が初めてです。学生達のやる気に応える為にも、私も頑張ります!

by 英国チャレンジャー号