学生もせんせも大忙しの12月

とうとう12月に入りました。月並みな言い方かもしれませんが師走に入り、あと授業や実験があるのはあと2ヶ月。我々もラストスパートの時期になりました。
今日は1年生の機器分析化学実験を担当しました。ガスクロマトグラフという分析装置で、気体(または加熱すると気体になる物質)の分析ができる装置です。先日終わった中間試験までの範囲で扱った装置なので、実験中の学生からの質問も要点をついたものになってきましたし、また私も遠慮無しに「これはどういうことか覚えている?」と質問をしたりしながら実験を行っています。質問・質問のラリーを行いながら実験をするのは、学生達の理解度がよく分かりますし、解っていないところをその場でフォローできるのがいいですね。
実験中、余力のある学生には、私の監督の下、カラムの付け替えも行ってもらいました。会社に入ってから自分でカラムを付け替えることはあまり無いと思いますが、学生時代に積んだ経験はきっと将来役に立ってくれると思います。

もうすぐラスト

4回にわたって行っている卒業研究の中間発表会も、とうとう来週で終了です。今日締め切りだったぼん・ぼん太先生のグループが真剣な顔で打合せをしていました。今週の発表会でも学生間の質問が活発に行われていました。来週は発表する側も質問する側ももっと成長してくるでしょう。万全の準備をして発表に望んで欲しいですね。

by ドラ一郎