文部科学省後援「ビジネス能力検定」試験

本試験会場

今日は、文部科学省後援「ビジネス能力検定(B検)」試験が本校で行われました。B検は企業が求めるビジネス能力、ビジネスマナーを客観的に評価する検定で、実は社員教育に取り入れている企業も多いのです。
新入社員に必要なビジネスマナー(コミュニケーション・意識・文書など)を評価する3級、実践力(顧客対応・論理的思考・実務など)を評価する2級、管理職者としてのマネジメント能力(事業の立案推進・経営・財務など)を評価する1級の段階があります。本校は本会場に認定されております。合否発表1月中旬になります。こちらも楽しみに待ちたいと思います。

■土日のみ開講の化学分析コース
今日は、土日開講の化学分析コース1年生の「機器分析法Ⅰ」と「定量分析実験」を担当しました。機器分析法Ⅰの授業では蛍光分析法のまとめと、赤外分光分析法について、ビデオ教材(日本分析化学会監修)を利用しながら説明しました。機器分析やこれらの応用に関する授業は2年生でもありますが、しっかり基礎力を養ってもらうために取り組んできました。機器分析法Ⅰの授業はあと5回、定量分析実験もあと4回を残すのみです。さぁ、年末、年度末へ向けてラストスパートです。

■卒業生の様子
20期の卒業生から近況報告が届きました。先日学会発表をしたそうで、そのときの要旨も送ってくれました。彼女は卒業して4年ほどになりますが、なかなか立派な内容でした。
また、平日は企業で働いている化学分析コースの学生さんからも、卒業生の様子を聞くことがあります。社会で活躍している様子を聞くと嬉しくなりますね。

by 英国チャレンジャー号