微生物の魅力★

卒業研究

今日は生命バイオ学科2年生の卒業研究の日でした。
私の担当している班のテーマは、いずれも微生物に関する研究です。
微生物はもちろん物を言いませんし、表情や態度で感情表現ができません。ですから、例えば土壌から単離した微生物が、どのような栄養源が一番好きか、どのような炭素源が食べれるか、またどのような物質を作るのかということも分からないので、いろんな方法で、分析していくしかありません。特に、条件設定を間違えると、微生物が増殖しなかったり、病気を起こしたりしてしまうこともあります。なんだか、生まれたての赤ちゃんを扱っているようなそんな感じです。
しかし、このまだまだ未知の微生物に魅力を感じ、少しでも近づきたいという学生達の強い熱意で、研究は進んでいきます。
彼らの熱意が微生物に届くように祈る今日この頃でした。
byすくろーす