自分のやりたいこと、できることを見つける

実験中

就職を考えておられる一般の方々を対象に、仕事を選ぶ上で「自分のやりたいこと、できることを見つける」という目的のもと、大阪府より依頼を受け、大阪府委託事業として「トライアル訓練」という行事を、先週の水曜日と今日の2日間の日程で行いました。
訓練というと、なんとなく厳しいイメージがあるようですが、実際は、化学・バイオというものが身近にあること、そして、生活に大変必要であることを、実験を通じて、楽しみながら体験して頂きました。もちろん、資格や仕事という面についても卒業生の紹介を交えて行いました。
参加者の方々は、大変意欲的に実験に取り組まれ、化学・バイオに魅力を感じておられるようでした。理科離れが叫ばれている昨今、このような分野に進まれるということは、大変な希少価値があると思います。今日参加された方々とまたお会いできることを願った日でした。
(※写真は参加された方々の了承を得て掲載させて頂いております)
byすくろーす