今日はクリスマス!!でも・・・

bunseki2006-12-25

今日から学生は冬期休暇に入りました。私は先週のあのにぎやかな学校から打って変わって、今日からしばらく寂しい学校になると思っていたのですが、今日は冬期休暇の一日目であり、クリスマスであるにも関わらず、数名の学生と会うことが出来ました。2年生にとっては後期から始まった卒業研究の集大成である卒業論文の要旨を年明けに完成しなければならず、冬期休暇中も頑張って班員と話し合うために登校してきました。また、一年生にとってもこの休暇中にこれから本格化する就職活動の準備のため、資料室にある企業のパンフレットを見るために登校してきました。このように本校の学生は自分たちの目標に向かって休暇中でもしっかり勉学に励んだり、将来を見据えた活動をしており、安心すると同時に年明けに一回り成長した学生に会えると思うと嬉しくなり、私も正月休みに何か目標を持って、今までとは違った「せんせ」になり、学生の前に現れたいと思った一日でした。
by ぼん・ぼん太