明日、いよいよ晴れ舞台です!

特製の問答集

連日他のせんせも書いているように、いよいよ明日は卒業研究発表会です!聴衆にとって分かりやすい説明になっているか、スライドは見やすい表現になっているか、研究意義がしっかり伝わるか・・・。前日も確認に確認を重ねています。他の研究グループが発表練習をしていると自然に周りの学生が耳を傾け、質問を次々投げかけてきます。なかなか鋭い質問もあり、時にはたじたじになることも。でも皆その質問をありがたく受け止めています。というのも明日の本番では様々な業種の企業の方や高校の先生が聞きに来てくださり、様々な方向からの質問をされる可能性があるのです。どんな質問をして頂いてもしっかり答えられるように、勉強に余念がありません。私の担当している研究チームは「問答集」なるものを作成し、明日に備えています。それも、推敲した書き込みがぎっしりの特製の問答集です。


ここまで準備したら、もうあとは明日を元気に迎えるだけ!この半年必死で取り組んだ卒業研究は、1年半をかけて修得した技術と知識の結晶です。いわば明日は2年間の集大成なのです。2年生の皆さん、入学してからの2年間を思い出してみてください。決してのらりくらりと過ごした2年間ではなく、きっと、ぎっしりと充実した学生生活に時には苦労しながらも精一杯過ごしてきたはずです。同世代の方に負けない力を蓄えることができているばず。明日はそれを壇上で思い切り発揮してください。胸を張って、明日の晴れ舞台を楽しみましょう!


興味のある方は、もちろん飛び込みでも結構ですので、ぜひ会場にお越し下さい。日時、場所など詳しいことは→http://www.bunseki.ac.jp/event/sotsuken07.html
by アビー