卒業研究発表会!

会場前

ここ最近の日記の話題は、卒業研究のことばかり。それも今日で終わり、つまり、いよいよ今日が本番です!大阪科学技術センターの大ホールをお借りし、企業や高校の先生、保護者の方々多数ご参加の下、学生にとっては2年間の集大成になる一日です。

発表に臨む2年生たちはさぞ緊張しているだろうと思いきや、若者の良さか、十分に練習したからか、結構ゆとりのある表情に感じました。総勢27グループが持ち時間内でプロジェクターによる発表をし、質問に答えます。
もちろん、今日ばかりは口べたなんて言ってられません。全員が主人公です。身近でわかりやすいテーマをいくつかご紹介しますと、
・食べることで恋した気分になるチョコレートの研究
・おからをキュプラ(化学繊維)に
・スピーカーや人工血管の材料を、食品廃棄物を利用して生産する
・虫歯菌に抗菌性を示す食品とは
再生医療に卵の殻を利用する
・家庭ゴミを利用し水質浄化剤を研究 などなど盛りだくさんで、例年以上にレベルが高いように思いました。
さて、終了後は担任から2年生へ最後のメッセージを伝えました。というのも、実質今日で学生生活は終了し、ほとんどの学生は3月の卒業式を残すばかりだからです。
思い思いの本音の一言を伝えていましたが、最後は3人の担任が全員舞台に上がり、学生とともに万歳三唱をしてました。

なかなか万歳三唱する学校を見れませんが、これも担任の本音だろうと、私も微笑ましく感じました。
その後、アドリブで私にも指名を頂き、一言本音で話しました。中味はここでは証しませんが、最後に言ったことだけ記しますと、「2年間君たちの成長を見てこられたことは、私たち教員にとっても大変励みでした。だから、今日は全員で御礼を言います」。と同時に、舞台上から、先生全員で学生達に、「ありがとうございました」を言いました。学生達が拍手を送ってくれた時は、感極まりそうに・・・。
先生っていう仕事は本当に大変だけど、その分今日のような日は、どんなものにも変えられない充実感があります。この充実感を大切に、また補講に来る学生に気合い入れるぞ!
by かりめろ