化学分析コースもあと7日間で春休み♪

ガスクロマトグラフで日本酒の分析!

2年間の集大成である「卒業研究発表会」も昨日で終わりました。化学分析コースの学生も平日コースの学生同様、ガスクロマトグラフ高速液体クロマトグラフ原子吸光光度計などの様々な分析機器を駆使して研究した結果を発表してきました。大学などで既に卒業研究を経験した学生から、今回初めて発表をする学生まで幅広いですが、殆どの学生にとって化学の発表をするのは初めての経験です。直前まで準備と練習を重ねたこともあるのでしょうが、みな初めてとは思えない発表ぶりでした。

土日開講の化学分析コースはあと7日間だけ授業・実験が残っています。化学分析コースの学生達は、昨日の余韻もそこそこに、今日は授業や試験に臨みました。2年生とあと7日しか会えないと思うと担任としては寂しいものがありますが、仕方ありませんね。これまでの経験を糧にして、来春から各分野で活躍してくれることを祈るばかりです。

話が変わりますが、本校の本館では、各教室や実験室の一部改装を順次行っています。2年生の教室は先日行ったばかりで、今日が改装後に学生が初めて使う日でした。朝、教室に入って来るや否や立ち止まり、みな綺麗になった教室を見て驚いていました。何でもそうですが、リニューアルは気持ちがいいですね。今日は授業も実験も担当がありませんでしたが、授業・実験をするが楽しみです!

化学分析コースの学生の皆さん!
あと少しで、約一ヶ月に渡る春休みがやってきます。健康に留意して頑張ってください!

by 英国チャレンジャー号