1年生の春休み!!

bunseki2007-02-06

先週の土曜日に卒業研究発表会も終わり、学生も当分の間は登校してこないと思っていたのですが、今日は1年生が数名登校してきました。何をしにきたのかと聞くと、「合同企業説明会に参加したので報告書を提出しに来た。」「先生に履歴書の添削をしてもらいに来た。」とのことでした。さらに、学生に今行っている就職活動について話を聞くと、いろいろな会社の説明を聞いて楽しかった。また緊張した。とのことで、私はこれからの就職活動についていろいろとアドバイスを行いました。
1年生にとってはこの春期休暇を利用して合同企業説明会や会社説明会に参加し、他の大学生や専門学校生の就職活動を見ることや自分の視野を広げることは非常に大切なことだと思います。そして、一日でも早く自分の希望している就職先へ内定してほしいと思った一日でした。
by ぼん・ぼん太