分析機器も一休み。

bunseki2007-02-09

学生(平日コース)は春期休暇に入っています。
半年間、実験で活躍してた分析機器もこの時期は一時戦です。
卒業研究や機器分析化学実験で分析機器を使用し、勿論使用後には毎回「次に使用する人が気持ちよく使えるように」と言う気持ちで清掃するのですが細かな所まで行き届かない所があります。それを夏と冬に一斉に本校にある分析機器全てメンテナンスするのです。下の写真は今日私がメンテナンスした機器(原子吸光光度計)の写真です。沢山のネジを外してメンテナンスを行いましたが、不調箇所はありませんでした。これも使用者が日頃から「大切に使おう」と言う気持ちを持っているからだと思います。共有する物は特に大切にする気持ちを忘れてはいけないと思い直した一日でした。

byせんぱい