卒業研究のテーマ探し

bunseki2007-02-15

先日、2年生の卒業研究発表会が終わりましたが、その興奮冷めやらぬ中で1年生が卒業研究に向けて動き出しました。今日、登校してきた生命バイオ学科のY君と有機テクノロジー学科のS君は2年生の発表テーマから自分達が興味を持ったテーマを見つけ出し、そのテーマの本質や研究の進行具合を知るためにどのような資料を探したら良いかと悩んだ結果、私に質問をしに来ました。その内容を聞きどのような資料を探せばよいか、どういう探し方があるかを説明しました。彼らが研究しようと考えているテーマは2年生の発表をさらに進歩させたものであり、まだまだ荒削りな部分が多いように見えますが9月から始まる卒業研究に向けてもう発進しています。

by バッテン