希望企業への早期内定のために今できること

bunseki2007-02-22

昨日のぼん・ぼん太先生の日記にあるように、今日も1年生が就職活動で登校していました。
お昼前に、訪問した企業へのお礼状の文面について、生命バイオ分析学科のY君から質問がありました。活動を始めたての1年生ですから、提出された文面には訂正箇所はたくさんありましたが、企業訪問の際に感じたことを彼なりに具体的に盛り込んだ良い内容になっていました。よくよく話を聞くと、最初は練習のつもりで企業訪問をしたけれども、企業の方からの説明を聞くうちに、大変興味を持ち、是非とも就職したいという気持ちになったというのです。日頃、私たち「せんせ」が力説している、企業訪問の重要性を、彼は十分に実感したようです。言い尽くされた言葉ではありますが、やはり、「百聞は一見に如かず!」ということになりますね。
この調子で、少しでも気になる企業へは、皆どんどん訪問して欲しいと思いました。特に、まだ就職活動のエンジンが全開になっていない学生は、まずは学校に来て、求人情報や頑張っているクラスメイトの様子を見ることから始めてほしいと思う今日この頃でした。
byすくろーす