初対面に向けて

造幣局の通り抜け

はじめまして。有機テクノロジー学科の一年を担任する「めざせ!関西人」と申します。

すでに土日開講の化学分析コースはスタートしていますが、明日は平日コースの新入生点呼です。新入生点呼とは、入学式やオリエンテーションの前に学生証や通学定期発行に関する事務手続きと、授業と実験に必要な品物の購入を行う日のことです。

点呼で購入するものの一つが白衣です。白衣といえば、化学者の制服とも言っていい良いですね。明日の点呼では、白衣の採寸を行います。私もすでに学生と同じ白衣を新調しました(まだ届いてないけど)。

今日は、点呼がスムーズに進むように他学科の一年生を担任するせんぱい先生とどさんこ先生と一緒に点呼がスムーズに行えるように流れを確認しました。6日の日記にある空っぽの教室が、どんな学生たちで埋まるのか新入生名簿を見ながら緊張とともに楽しみにしています。

きっと今頃新入生の方々も同じ気持ちで、「点呼ってどんなかな」と思っているのではないでしょうか。

一緒に白衣を汚しながら卒業まで成長して行きましょう。

もう一つ。

明日(11日)は、大阪造幣局桜の通り抜け」最終日です。ソメイヨシノより開花の遅い八重桜なので、ちょうど見ごろだと思います。造幣局まではすぐなので、ぜひ点呼の帰りに見に行ってもらいたいものです。ちなみに写真の桜は、昨年のものです。

by めざせ!関西人