26個の夢!!

bunseki2007-04-11

○登校初日
新1年生が本日初めて登校して来ました。
出席確認の際に、2年後に皆さんを卒業と就職へ導かなければいけないと言う思いから今までに無い緊張感を感じました。私達教員では無く実際は学生の方がもっと緊張していたと思います。でも数週間経つとお昼休みなどに「明るい笑い声」が教室から聞えてくる事だと思います。


○挨拶
普通、本校では学生から教員に大きな声で挨拶をするのですが登校初日の今日に限り教員から大きな声で学生に「こんにちわ」と挨拶しました。挨拶は人と人がコミュニケーションを取る第一歩です。明日から卒業するまでは誰に合っても自分から進んで大きな声で挨拶してほしいと思います。


○新入生の夢
入学式を行う中で新入生の宣誓があり、今日は1年、生命バイオ分析学科の学生に原稿作成してもらいました。その内容は将来の自分の夢を叶えるために、本校に入り勉強に励む事を宣誓すると言う内容でした。
新1年生は第26期生になりますので、今まで宣誓した数も26個。一人一人の夢がその中に重く書き込まれているのです。
今持っている夢や目標を大切にし、2年間の学生生活を経て就職してほしいと思います。またそのためにならいくらでも教員は協力します。

byせんぱい