新2年生も初登校!

桜のライトアップと夜景

◆ 決意も新たに新2年生スタート! ◆


昨日、せんぱい先生から新1年生の初登校の様子の報告がありましたが、今日は2年生の初登校日でした。春の日差しが差しこむポカポカと暖かく明るい教室で、改めて残り1年「よろしく!」と、「卒業・内定に向けて頑張ろう!」という気持ちを確認し合いました。「ああ〜春休みが終わってしまった〜」という嘆きの言葉とは裏腹に、教室は皆の笑い声で満ち、とても明るい雰囲気だったのは、友達との再会の喜びと、新年度への新たな決意・希望のせいではないでしょうか。


ワタクシ事ですが、私、アビーは本校の教員になって丸1年になります。当たり前ですが、今担任をさせてもらっている新2年生とはこれから2年目のお付き合いになる訳です。思えばこの1年、とてもここには書き尽くせないくらい学生といろいろな経験をし、いろいろな話をしました。「先生」として知識を与えるだけではなく、同じ人間同士として刺激し合い、成長させてもらったと思います。2年生の皆さんとは今後どのような話ができるのか、どのような1年を共に歩んでいけるのか、とても楽しみです。新1年生とも一体どんな関係が始まるのでしょう?今から初授業がワクワクです。(^^)


天満橋ってどんなとこ? ◆


写真は学校の目の前の橋からの夜景です。以前スクロース先生が橋からの夜景を紹介していましたが、今日はその反対側の夜景です。左下に金色に見えるのはライトアップされた桜並木です。本校近くの造幣局の「桜の通り抜け」の公開が昨日終わり、観光客の数はぐんと減り、本校周辺はもとの落ち着いた雰囲気に戻りつつあります。本校のある天満橋は2駅ほど隣に梅田やミナミなど非常ににぎわった地域(買い物に最適!)があり、また、最近の日記では観光客が多いということもよく書かれていましたので、「ちゃんと落ち着いて勉強できるの??」と心配に思われた方もいらっしゃるかもしれません。でも心配ご無用!天満橋は本来ビジネス街ですので、便利なロケーションの割にとても落ち着いた、勉強しやすい環境なのですよ。

by アビー