授業が始まって1週間が経ちました。

bunseki2007-04-23

今日で授業が始まって1週間が経過しました。2年生はそろそろ授業のペースを取り戻しつつあるようですし、1年生も少しずつですが学校に慣れてきたようです。今日は1年生の有機化学Ⅰと2年生の有機化学Ⅱを担当しました。両方の授業ともに有機テクノロジー学科の固有の授業であり、有機化学の隅々までを基礎から応用まで勉強する授業です。1年生では共有結合の勉強をし、2年生では芳香族炭化水素の話をしました。2クラスとも学生は真剣な顔で授業を受けていましたので、講義をする私の方も真剣に学生に対峙しました。
さて、写真は1年生が今日経験をした定性分析化学実験の一場面です(撮影者 なたね先生)。先週、すくろーす先生も書かれていたように、本当に楽しそうに実験をしています。本校では座って勉強をする座学だけでなく、写真のように実験をしながら学ぶ実学にも力を入れています。座学だけでは身に付きにくい様々な知識も実験を通して経験するを頭に入りやすくなります。今後も実験は楽しく!勉強は真剣に取組んで欲しいと思うバッテンでした。

ちなみに、私が監督をしているサッカー部ですが、入部希望の学生は現在のところ、0人です(T T)。元気のある学生諸君!炎天下の下、一緒に青春の汗を流しませんか?今なら全員レギュラーになれますよ!サッカー部への入部をお待ちしています。

by バッテン