自治会役員、争奪戦!!

bunseki2007-05-02

自治会・分化祭実行委員会】 
 本校では分析化学を学ぶ以外に社会人になるために必要なルールやマナーを学ぶため、また学生間・教員と学生間の親睦を深めるために色々な行事を行います。それは立案・計画・実行まで全て学生が主体となり行います。勿論解らない事は教員も協力します。今日はそれらを中心になって運営していく学生組織の自治会役員と分化祭(本校は分析化学の学校ですので「文」を「分」と書きます。)実行委員を決めました。例年の事ながら希望者を募ったところ、一瞬で役員枠が埋まってしまい倍率の高い所では話し合いによって決めると言う事も起こっていました。今の前向きで素直な気持ちを忘れずに色々な事に取り組んでいって欲しいと思います。
 10月に行われる分化祭やスポーツ大会は、今日決められた役員と私も担任として一緒になり全員で良い行事に仕上げて行きたいと思っています。
 10月が待ち遠しいです。

【環境委員会】
 19年度の環境委員会も本日発足致しました。今年で第7期目を向かえます。環境委員会も学生が中心となり、全て進めて行くのですが昨年度は道頓堀川水質調査・環境に関する施設の見学・クリーン大阪への参加・空き缶プルタブ回収・ゴミ分別の徹底などを行いました。今年度何をするかはまだ決めていませんが、会長を中心に近々決める予定をしています。会員数は驚く事に本校学生の半数以上となりました。
 活動を通じて環境保全に対する意識を高めていく事も一つですが、学年を超えた交流が取れる事も魅力だと思います。せっかく本校で出会った学生同士、力を合わせて今年も様々な活動に取り組んで行って欲しいと思います。

写真は過去に行った道頓堀川水質調査にてサンプリングをしている時の様子です。

byせんぱい