あの香りだ!酢酸エチル

写真は、酢酸エチルの合成実験の一コマです。

酢酸エチルは、有機合成反応で良く使われる有機溶媒の一つです。すでに別の有機合成実験で使ったことがあるので、反応が終わった時点で「あの香りだ」と全員納得していました。

酢酸エチルの合成反応自体は簡単ですが、注意を必要とする箇所もあります。それが写真の触媒として使った硫酸を炭酸ナトリウムでアルカリ性にする過程です。

この過程では炭酸ガスが発生するので、急激に炭酸ナトリウムを加えてしまうと非常に危険です。そこでこれまでに学んだ基本操作を思い出し、ガラス棒を伝わらせ少しずつ慎重に炭酸ナトリウム水溶液を加えています。さらに安全のために、実験室では常に保護メガネを着用します。

次回は、ガスクトマトグラフで酢酸エチルが合成できたか確認します。もちろんクロマトグラフでの分析も、学生自身が操作して結果を出します。きっと今頃は一年生で学んだ操作方法を復習し、どんなピークが出てくるか予想していることでしょう。

by めざせ!関西人