第一回企業見学会

bunseki2007-05-16

今日は企業見学会の日でした。企業見学会とは本校で日々学んでいる化学の知識がどのような現場で、どのように使われているのかを自分の目で見て学ぶと言う行事です。
1年生、2年生合わせて4つの企業と2つの公的機関を訪れました。私が2年生を引率し見学させて頂いたのは大阪市立工業研究所でした。ここでは、「食品の衛生試験」と「ステンレスなどの合金の表面分析」、「プラスチックの耐性分析」の現場を実際に見せていただきました。3つの分析の現場ともに我々の生活に密着したものを扱っている現場でした。また、引率した学生も自らが在籍する3学科で学んでいる事柄だけに真剣なまなざしで説明を受けていました。
現在、2年生は就職活動を行いながら、卒業研究のテーマを検討している所なので見学させていただいた内容は1つとして無駄はありません。今日自分自身の目で見て学んだ事柄を今後の学生生活に活かして下さい。

by バッテン