前期中間試験一週間前

bunseki2007-05-21

今日は有機テクノロジー学科1・2年生の授業を担当しました。1年生では有機化学?を担当しています。この授業では有機化学を学ぶ上で基礎となる内容を勉強します。有機化合物の特徴やどうしてそのような特徴になるのかについて今日は授業を行いました。入学して約2ヶ月を経過します。4月の段階では全く内容が分からないため緊張した面持ちで授業を受けていた学生達ですが、今月に入ってからは授業中の表情も和らぎ講義中にも色々な質問をしていました。
また、2年生の有機化学?では1年生で学んだ基礎知識を活かして応用的な勉強をします。写真は有機化学?の授業風景です。2年生になると私の授業以外でも基礎知識を身に付けているので直ぐに内容を理解することのできる学生が多いです。
また、今日は前期中間試験の時間割が発表されました。時間割を見ながらメモを取り、どの科目に力を入れて勉強するかを話している学生が多くいました。来週の火曜日からは1年生にとっては初めての試験が開始されます。授業で学んだ内容をもう一度復習して臨んで下さい。

by バッテン