もはや名物行事?

SaturedayLABO

今日は本校でシリーズ土曜化学実験会「SaturdayLABO」が実施されました。
この実験会は高校などが完全週休2日制になったことをきっかけに、土曜日を利用していろんな実験に親しんでもらおうと始められた行事です。私にとってはついこの間のように思えるのですが、よく考えてみると始めてから結構な年月が経っています。もはや本校の名物行事の1つといっても良いのではないでしょうか?
長年この実験会を行っていると、高校時代にこの実験会に参加してより化学に興味を持って本校に入学することになった人がいたり、長年毎回のように参加してくださる高校の先生がいたり、いろんな方々と交流が深まってきます。
ところで今日の実験会には12名の方々が参加してくださいました。現役高校生4名、高校や中学の先生が8名です!
実験の内容は、(1)果物の香りをお酢の成分「酢酸」とアルコールから作る実験と(2)割り箸から紙を作る実験でした。それぞれ約1時間かけて実験を行いましたが、みなさんとても楽しんでいただけたようでした。
次回は9月に実施しますので、この日記で興味を持っていただいた方がおられたならぜひご参加いただきたいと思います。お待ちしています!!


by ドラ一郎