化学実務駅伝

bunseki2007-06-13

今日は化学実務駅伝が行われました。化学実務駅伝とは、本校と縁の深い企業の方にお越しいただき、現在学んでいる化学がどのように現場で活かされているのかをご講演していただく行事です。学生にとっては実験や授業で学んでいる知識が将来どのように役立っていくのかを知ることが出来ます。
今日のご講演は無機化学に関するものでしたが、現場の新しい技術や製品の開発の流れなどを余すところなく教えていただきました。また、企業が求める人物像と社会人になるために必要なマナーなど化学の知識だけでなく、人として必要なものを第一線の方から聞くことも出来ました。ですから、学生だけでなく我々教員も勉強になった一日でした。
今年はあと2回この行事がありますので、何でも吸収するという心構えで挑んで欲しいと思います。

by バッテン