完璧なレポート!

bunseki2007-06-14

本校では、実験を行えば必ず「レポート(報告書)」の提出をしなくてはいけません。出たデータをまとめ、どの様な答えが出て、実験操作は本当に正しかったのかと言う内容をまとめていきます。
化学者に取って、実験をする技術は勿論大切ですがその後に得られたデータをまとめ、依頼者にどのように内容を伝えるかと言う事が非常に大切な業務となります。そのために本校では、レポートを作成する指導にも力を入れています。
今年度が始まり1年生の基礎化学実験では4つの実験が終わり、それぞれのレポートを担当教員がチェックして不備のあった箇所を学生は1日かかりで全てを修正し、完璧なレポートに仕上げていくのです。担当教員から細かなチェックを受け途中で諦めそうになっている学生もいましたが、皆最後まで全力で自分のレポートと向き合っていました。
今は「先生細かな所まで見すぎ」と思っているかもしれませんが、社会人になれば何故そこまで細かな指導をしたのか身を持って感じると思います。前期の残りの実験も頑張って欲しいと思います。
byせんぱい