一流のバイオケミストを目指して

bunseki2007-06-15

今日は、2年生は一日中実験の日でした。私が担当したのは生命バイオ分析学科の「バイオ化学実験」、実験テーマは「大腸菌からのDNAの抽出」です。1個体ずつは肉眼では見えないくらい小さな小さな細菌から取り出したDNAが、小さな容器の中に糸状に現れると「おお〜」と毎度良い反応が返ってきます。昨年度一年間かけて基本的な分析技術と分析機器の使用方法を学びましたが、2年目は学科に特有の実験内容が増えてきます。生命バイオ分析学科の学生は「化学」も「バイオ(生物)」も両方の知識・技術を持つ「バイオケミスト」を目指し、日々勉強中ですが、やはり自分が一番興味ある分野の実験は関心度も高いらしく、2年生になってますます実験中の目の輝きが増したように感じられました。1階下の実験室でカビや酵母を顕微鏡観察していたグループのKさんは「酵母って顕微鏡で見るとすごくかわいい〜!」とはしゃいだ声で報告してくれました(笑)

by アビー