台風なんか吹っ飛ばせ!

bunseki2007-07-14

台風4号が接近し大阪府全域に暴風警報が既に発令されています。そんな中、本日は、1年生が基礎化学実験で、原子吸光光度計高速液体クロマトグラフを使った機器実験を、2年生は国家資格である化学分析技能士対策のための「技能検定集中対策講座」の定性実技と定量実技の実験が行われました。また体験入学の日でもあり、体験実験も行われ、各種実験室のある本館はいつになくバラエティーにとんだ実験と熱気に包まれていました。
実験開始前から話題は台風のこと!「明日授業はあるんやろうか?」「休みたくないな」と授業が休講になれば化学分析コースの学生にとっては予定が全て狂ってしまので不安がっていましたが、こればかりは今の化学の力ではどうしようもありません。でもいざ実験が始まると台風などどこ吹く風と、実験操作に集中していました。
そんな熱心な学生達の姿を直接見ることの出来た体験入学に参加下さった皆さんには「志を持ったものの姿」が強く印象の残ったことと思います。

by トトロ