学生のチャレンジ!「資格取得」

bunseki2007-08-20

現在学生は夏休みですが、9月10日(月)の後期授業開始日に、ちょっと成長した自分に会うため、本校の学生達は思い思いに夏休みを有意義に過ごしています。
今日は、その一つである資格取得に、1年生の多くがチャレンジしています。といっても、資格試験を受験するのではなく、講習を受講して取得する厚生労働省管轄の国家資格の「技能講習」というものです。
この技能講習は大変な人気で、スグ定員になるためになかなか受講できない資格です。しかし本校の学生に対して特別に日程を設け、優先的に講習を開講していただけるといった、優遇措置が取られています。しかも、この夏休み期間だけで3種類もの講習受講が開講される予定です。
今日と明日の2日間開催されている資格は、「有機溶剤作業主任者」という資格です。ちなみに、講習内容は以下のホームページをご覧下さい。今日と明日の日程が公開されていないことと、11月の講習まですでに定員一杯で人気のすごさがよく分かると思います。
http://www.daikiren.or.jp/seminar/course/solvent.html