定量分析スタート 「どんだけ〜♪」

実技試験で使う器具

土日のみ開講している化学分析コースでは、約20日間に渡る夏休みを終え、今週から授業・実験が再開しました。

この土曜日は、後期から始まる1年生の「定量分析実験」の第一日目で、実際の操作方法についてガイダンスを行いました。定量分析とは、様々な物質を対象に、サンプル中に「どれだけ」含まれているのかを分析していく方法です。1年生とはいえ、各種分析法を様々な授業で学び始めており、この実験で確実な技術を身につけていきます。例年、高校で化学を履修しなかった学生も入学しておりますが、実験を通して「化学」を身につけて欲しいと思います。

日曜日の今日は、化学分析コース2年生を対象に、今まで学んできた「定量分析」の演習と実技試験を行いました。(写真は実技試験で用いる実験器具と試薬です。)今日は初めて行うテーマでしたが、午前中に一度演習をしただけで、午後からの実技試験ではテキパキと実験を行っていました。今回は約3時間ほどかかると想定される内容でしたが、みな半分の90分ぐらいで終えており、今更ながら手際の良さに驚かされました。

この手際に良さは卒業後に生きていきます。標準の半分の時間で実験が出来るということは、周りの同僚より倍の速度で仕事を進めることができ、その分余裕をもって仕事に臨めるのです。社会人として、こんな素晴らしいことはありませんよね。

2年生は、もうすぐ「卒業研究」が本格的に始まります。それぞれの研究テーマを通して「実践力」を身につけていくことになります。2年生は、卒業に向けて着実に前進していきます!

by 英国チャレンジャー号

サイエンスフェスタ 優秀賞受賞!!

今日でお伝えするのが3日目になるサイエンスフェスタですが、今日も会場は大賑わいでした。幼稚園児から小中高校生、保護者を含め2日間でのべ26,000人の方が来場されたそうです。
私たちが出展したスライム作りはおかげさまで連日大盛況で、朝から夕方まで長蛇の列が続いて、ほんとにすごい数の人にスライムを作って頂きました。20〜30分待ちは当たり前だったのに何回も並んでくれた子もいて、本当に楽しんでくれているようでした。
本校のブースでは、もちろん私たち教員も頑張りましたが、最前線で頑張っていたのが、学生達。2日通して手伝ってくれたY君、S君、1日目のKさん、Oさん、2日目のKさん、Nさん最後まで一生懸命に実験をしてくれました。その甲斐もあってなんと主催者から「優秀賞」を頂くことができました!素晴らしい。写真は賞状を手にする4名の写真です。

この2日間は、学生達も私たちもとても疲れましたが、それに勝る達成感を得られた日でした。
ps 様子を見に来てくれたOB、OGの方々、ありがとう。励みになりました。

by ドラ一郎