もう夏も終わり、後期スタートまでもう少し

今日は基礎化学講座を担当しました。
夏休みもあと約1週間。この間にしっかり後期への備えをしなくてはなりません。今日は主にpHの計算を行いましたが、ここでは対数を使った計算がネックになってきます。基礎数学の授業で対数の計算は習っていますが、授業では電卓に頼った計算はしません。しかし今日の演習では電卓をフル活用しなくてはいけないのです。
ところがいざ
log_{10} 3.5\times 10^{-2}
のような計算をしようとしても、どのように電卓を使えば分からないことが多いものです。式も分かるし、電卓もある。でもどう使えばいいか分からない、ではもったいないですよね。ですから今日はそのあたりを集中して行いました。loglnの違いや、底は入力しなくて良いこと等々、化学の教科書と電卓のマニュアルの間に抜けている説明を補って説明しました。
最後にはみんな電卓の使い方も理解し、計算できるようになってくれたようでした。
後期からは実験中の計算も増えます。しっかり計算できるよう復習もしておいてくださいね。

夏の名残りを惜しみながら旧交を温める

今日は卒業生から「せんせ、花火するんで来ませんか?」との誘いがあったため、仕事が終わってから出かけていきました。天神祭の打ち上げ花火も見ましたし、実験会で花火のような実験は行っていましたが、自分たちで花火をするのは今年は初めてでした。もう9月になってしまいましたが、楽しい夏のひとときを感じることが出来ました。
こんな風に学生同士が、卒業後数年たってもお互い仲良くやっていたり、またその集まる機会に私たちに声をかけてくれることは嬉しいですねぇ。

by ドラ一郎