卒業研究開始!

bunseki2007-09-11

昨日のアビー先生の日記にあるように、今日から2年生の卒業研究が始まりました。卒業研究では、これまでの実験とは異なり、学生がテーマを決め、自分達で目標や計画を立て、そして実行していくという、かなり能動的な手法を取っています。
ですから、今までのように、配布された実験テキストを予習するだけでは実験はできません。綿密な事前調査と計画が、その日の実験の段取りや出来に左右されるのです。
今日は、実験初日ということで、多くの班が事前調査に時間を費やしていました。彼らの多くは早く実験をしたくてうずうずしている様子でしたが、実は先走って実験をするよりも、腰を据えて基礎固めをしてから本番に臨むほうが効率的かつ大変重要であることをしばらく経てば実感すると思います。
これから実験していく上で、予想外の結果や新しい発見や驚きに出会うと思いますが、その一つ一つを考察できる力を今のうちに蓄えておいて欲しいと思いました。

私の担当している2つの班も調査研究やシミュレーションを行っていましたので、写真は、本日早速実験を開始していたアビー先生担当班の実験の様子です。
ちなみに生命バイオ学科のY君が使っているのは、無菌状態を作るクリーベンチという装置です。研究テーマは乳酸菌を使って生物農薬の研究開発をするそうですが、詳細はこれからこの日記でアビー先生から解説があると思いますので、それまでお楽しみに!
byすくろーす