一段深い企業見学

水質検査実験室

本校では、自分たちの学んでいる化学が実際の職場でどのように生かされるのか知るために企業見学会を行なっています。

今日は1年生にとって第3回目企業見学会でした。第3回目なので、これまでより一段深い企業見学を行ないました。前回までは、一般の方も見学できるコースからの見学が主でしたが、今回は一般コースから踏み込み実際の現場を見学させていただき、そこで働く技術者の方から直接説明を聞くことができました。

また今回引率した今池水みらいセンターでは卒業生の方に会えませんでしたが、他の見学先では卒業生から説明を受けたこと見学先もあり、先輩が活躍している姿を見ることは、学生にとって将来の自分を想像できる良い機会になったようです。

今池水みらいセンターの見学では、屋外での見学もありましたが、水質を検査する実験室では学校で使っているのと同じ器具や装置があったりと学生たちは全員興味深く周りを見回し目を輝かしていました。

今回の見学でこれまでと違うと思ったことは、水質検査の職に就くにはどのような資格が必要なのかなど就職を視野に入れた質問がいくつも出たことです。学生たちが、すでに就職に向けての具体的なイメージを持ち始めていることが改めて分かりました。

後期は実際に就職活動が始まり、学生全員が内定するまで学生と一緒に頑張ります。

by めざせ!関西人