2年生 「卒業研究」が行われる

bunseki2007-09-18

 本校では、2年次の後期(9月〜来年2月)に「卒業研究」を開講しています。本日は、その「卒業研究」が終日行われました。
 来年2月9日(土)の発表会に向けて、それぞれのテーマで実験研究を行います。今まで分析化学を学んできたことを踏まえ、いわば集大成として卒業研究そして論文を仕上げます。実験大好きな学生達は、皆、生き生きとしています。最後まで粘り強く行ってもらいたいと思います。
 私が担当しているテーマについて、少し説明したいと思います。テーマは「水質浄化材の研究」。活性炭(木炭)は、冷蔵庫の脱臭剤としてよく知られていますが、排水処理にも用いられています。この活性炭の浄化機能をテーマにしています。木炭を使って学校の近くの大川の河川水を、どのくらい浄化できるかを調べるものです。水を浄化するには、エネルギーが必要です。普段身近に使っている水ですが、工夫をして、環境にやさしく大切に使いたいと思います。

 by どさんこ