機器分析も本格化!

赤ペンびっしり

今日は機器分析化学1とデータ解析法1の授業を担当しました。この2週間月曜日がお休みなので、機器を使った実験は進んでいませんが、授業の方は実験に対応できるため、徐々に内容も本格化してきます。
前期の間は光を使った分析法が主だったのですが、後期からがガスクロマトグラフ高速液体クロマトグラフといった分離分析の装置の説明に入っています。後期から始まる機器分析実験でも扱う機器ですし、これらの機器は製薬系企業などで必須の機械なので、生化学系担当の私としては思わず力が入る機器です。実際のデータの解析まで行おうと準備まで行っていたのですが、今日は残念ながら若干時間が足らず、演習はできませんでした。来週はこの演習もやって、実験の時には十分データ解析法まで理解して取り組めるようにしたいと思います。

もはや交換日記?

私が授業を担当している裏では卒業研究が行われています。私の指導担当グループも実験をしていて、私の授業前や授業後には何かと学生が相談に来ます。1時間でも2時間でも時間を割いて相談できればいいのですが、限られた時間で実験を行っていますので、実験中はなかなか相談できません。他にも就職活動などで全員でまとまった相談の時間が取れません。こういうときには学生が作っている卒業研究ノートが役に立ちます。実験後には必ず提出してもらい、私も目一杯「赤ペン先生」を行って、次はこうしよう、これを調べておこうなど一杯メッセージを書き込んで返却しています。
もはや交換日記のようです。
10人近い学生との交換日記はしんどくもありますが、たいへん充実した作業でもあります。また金曜日の実験に向け赤ヘペンを入れまくりたいと思います。

by ドラ一郎