資格取得に意欲

bunseki2007-09-22

 今日の化学分析コース1年生は、前期期末試験期間なのですが、珍しく試験のない1日でした。明日から残る2科目の試験があるのですが、ちょっと一服と言ったところでしょうか。
 さて本日のCTでは、国家資格等の願書の配布を行いました。資格は危険物取扱者、情報検定、ビジネス検定です。受験の意思確認をしましたところ、非常に多くの学生が危険物取扱者を受験したいとのことでした。いままで何度か紹介したにもかかわらず、あまり触手を伸ばさなかったのに今日はなぜだろうと、希望者が多く出たことに対するうれしさと、反面「?」が思い浮かびました。直ぐに解答は出ました。実は先週、有機溶剤作業主任者、特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者、酸素欠乏危険作業主任者の講習会を受講し、修了試験に合格した学生の修了証の授与を全員の前で行ったのです。修了証を受け取った学生は勿論のこと、受講しなかった学生も修了証を楽しげに、また珍しげに眺めていました。どうやらこのことが学生達に火を着けたようです。
 2年生も今は就職活動真っ盛り。やはり履歴書の資格欄に資格を記入できないのは就職活動にとって大きなマイナスです。そのことがやっと分かってきたのと、資格を取得する喜びが全員に伝わったのだと思います。
 就職活動を始めるまでに色々な資格にチャレンジし、自信とスキルを一層付けていったもらいたいものです。危険物取扱者に合格したら、次は公害防止管理者、そして環境計量士と目標を高く持って挑んで行って下さい。応援します!!!

by トトロ